リアルサイトフィッシング

釣れなない釣りキチが釣りまくるブログ

リアルサイトエギング 前編

【エギング】
f:id:mazad0510:20190920083938j:plain
 

以前からアオリイカには海を散歩中に遭遇。
9月末迄しか海に入らないので、まだまだ新子で胴長手の平サイズで何事にも興味津々なスレてない烏賊が体を真っ黒に威嚇してきて墨を何度もかけられていました。😅


【腕前は】
オカッパリでは年数回の釣行。
秋エギングで釣れた?イヤ❗
引っ掻けたが正しいかな。
アタリが分からないため、シャクったら乗った?って感じです。

堤防で私を含む7・8人のエギンガーが、全然釣れてないのに、若い兄ちゃんがひょっこり現れて、シュッシュッと竿の風切り音鳴らしてとシャクったらあっという間に2・3杯😲、そしていなくなると言うのを何度も見てきました。
これがランガンといわれるもので、ポイントをどんどん周り釣果をあげる。


秋の数釣りと言われてるにもかかわらず、坊主ばっかり!
やりはじめは、エギはひとつ千円前後、カラーとサイズで揃えれば何万円!

エギは着底させる事が基本‼️
では着底がいつなのか?
分からないまま待って、そろそろかなとシャクると
エギが地球を釣って帰らぬ人に!
だいぶへこみました。(^o^ゞ
そして今度はエギの根掛かりをおそれ早めのシャクリ。
着低が分からないため

まったく 釣れる気がしない。😢

そんな9月のある日、海を散歩してると海中にはいろんな物が沢山落ちてます。海の生物には迷惑な物が沢山。
どこぞの国の字が書いてある空き缶、ペットボトル、サビサビの自転車まで有ります。

そして海面から太陽の光が仕込み海草を照らした場所には一輪の花がユラユラ。🌷🌷🌷
それはエギが海草に引っかかりユラユラしてるじゃないですか。
そのエギを拾って帰る途中にズンとゴミが重くなったので確認するとアオリイカが釣れてました。
何気ない動きで、烏賊のスイッチが入ったみたいですがエギには針に返しがない為、烏賊の逆噴射で逃げられました。
💡これはイケる‼️

【リアルサイトエギング】
いざアオリイカ
烏賊の王様やっちゃいました。
知識は有ります。サイズとカラー選びは反応を、なければチェンジ。

後はポイントと技術。

ポイント
足で探す。ランガンか?
技術
手巻き、手シャクリ。
えっ伝統釣法じゃん!

では早速、動画をどうぞ!


https://youtu.be/VdHiM78WJ8s
<iframe width="560" height="315" frameborder="0" allowfullscreen="" src="//www.youtube.com/embed/VdHiM78WJ8s"></iframe>
リアルサイトエギング

短い映像ですみません。

でも無茶苦茶楽しいです。

次回、リアルサイトエギングの詳細をご紹介します。

では楽しいフィッシングライフを。✋