リアルサイトフィッシング

釣れなない釣りキチが釣りまくるブログ

リアルサイトエギング 後編 いざ!!アオリイカ!実釣動画 詳細

お待たせしました。
リアルサイトエギングのつづきです。

【エギング】
f:id:mazad0510:20190920083938j:plain
イカを釣る釣法の一種で、伝統釣法。
餌木という独特の形のルアー。今はプラスチックに布地だが、以前は木製。
そのエギを着底させズルズル引く釣法が、現在では竿を上下に動かしエギをピョンピョン跳ね上げフォールでかける釣法へ。

対象魚としてはアオリイカが人気であるが、コウイカスルメイカヤリイカなどのイカ類全般、またタコなどもエギングで釣ることができる。



【リアルサイトエギング】
いざアオリイカ
烏賊の王様やっちゃいました。
知識は有ります。サイズとカラー選びは反応を、なければチェンジ。

後はポイントと技術。

ポイント
足で探す。ランガンか?
技術
手巻き、手シャクリ。
えっ伝統釣法じゃん!

では早速、動画をどうぞ!


https://youtu.be/VdHiM78WJ8s

リアルサイトエギング

釣り方
はじめは片手で竿のように上げてシャクっていたのですが、水面から手が出てしまい、バシャバシャとうるさいので、
両手でシャクリ
手の動かし方は剣道みたいではなく、アーチェリー!
(我ながらナイス表現)
左手に糸巻きを持ちラインを右腕の上にのせ、弓を引くように素早く動かす❗

烏賊の反応次第では、
右手はすぐ巻ける姿勢に持ってくる。

※この時、エギのフォール姿勢は自然にする事。
少しでも動くと烏賊のが離れていくよ。




カラー
この日、透明度は少し濁り気味、アジカラーなどのナチュラル系は反応無く、ど定番のピンクやオレンジに反応あり。
サイズ
烏賊のサイズが胴長で、手のひらくらいがポツポツ確認出来た為3.5号使用。2.5号だとコロッケサイズが先に仕掛ける為、使いませんでした。

烏賊スイッチON
ラトルやパタパタで見てるだけの奴等もスイッチ入る。

【釣果】
この日は一時間半の釣りで10杯

子烏賊はリリース、次回サイズUPで帰ってくる予定‼️😄

後はスタッフが美味しくいただきました。

調理中
f:id:mazad0510:20190913224653j:plain

完成 ペスカトーレ
f:id:mazad0510:20190913224754j:plain





9月に入り水温が低い事があります。
無理はせず、体温と時間と場所と周囲の確認。

今回、クラゲはクリームで対応できましたが、チンクイ(プランクトンで甲殻類の稚魚?)にやられました。
何かよい対策あればご指導お願いします。😭✨

【こんな楽しい釣りに必要な物】

🔵シュノーケリングセット
知識と経験もね。
ルアーを引っ掛けたら潜って回収する為、潜れる所が行動範囲。
興奮すると口が開く為、(自分だけかな?)
シュノーケルクリアは必須。




🔵釣具
釣れた魚をたぐり寄せられる工夫を。
割り箸に糸だと大変な事になりました。
※糸や針は海中は凶器となります。扱いには気を付けてください。

🔵浮き輪
疲れたら休憩ではないよ。
浮き輪と体をロープで繋ぎ、バディへの目印
楽しいと時間があっという間です。
※ロープは知らないうちに絡まる(自分だけかな?)為、
パニックにならないように気を付けてください。
🔵時計
時間は意識して
10気圧くらい対応してる物
アラーム機能があればサイコー





【リアルサイトフィッシングの注意事項】

🔴自己責任でお願いいたします。

🔴体調が悪い時はやらないで下さい。

🔴30分くらいで休憩をして下さい。体温が無くなるた
め、やりながら手の平や指等で異常を確認して下さい。

🔴クラゲクリーム ワセリンをたっぷりぬって下さい。

🔴下ばかりではなく周囲確認し、人、魚、クラゲ、場所
現在地


🔴カレント 離岸流には気を付けてください。

最近のニュースでシュノーケルで事故が相次いでます。
自分の身は自分で守る



ゴミは必ず持ち帰りましょう
釣りをしながら必ず気づくと思います。

こんなものがあるのか!



では楽しいフィッシングライフを。✋